地域に住む人々の特性・趣味嗜好・文化に合わせ、
データを分析し、最適なマーケティングを実施。

広告宣伝計画は、まずどの地域(エリア)に、PRしようとする商品のターゲット層が集中して住んでいるかを知る必要があります。マッピングシステムを活用した新聞折込みチラシの場合、例えば0~4歳人口が多く、しかも4人以上世帯が多いエリアにチラシを配布したい場合など、瞬時にそのエリアを抽出することができます。
この時、各新聞店のエリアを重ねて表示すればこの抽出されたエリアを持つ新聞店がどこの何という新聞店なのかが特定できます。また、チラシ配布実施ごとに結果をデータとして収録しておけば、効果的チラシ配布のノウハウが得られるのです。

年代別人口構成 や世帯数・家族類型、就業、年収、経済・住宅状況、交通状況などを地域(エリア)毎に、調査・分析・把握することで、ぞれぞれの地域に合わせた最適な出店計画や広告・販促戦略立案に役立てる事ができます。

商圏とは一店舗もしくは複数の店舗、施設、企業の存在が購買に影響を及ぼす地理的な範囲を指します。例えば一次~三次の3つの範囲ごとに年代別人口、世帯数、生活形態や交通量、競合店のほか、自社の別店舗も含めた様々な定量データを調査・分析することで、店舗の経営戦略に活用することができます。

地方紙折込、ポスティング、ウェブ広告、交通広告など、数ある広告媒体の中から、地域ごとに見られる特性やターゲット層に合わせた最適な広告媒体・販促方法を選択することで、より効果的な販促戦略を実現できます。
エリアマーケティングの効果をさらに向上させる、西広ならではのご提案をいたします。

GIS(地理情報システム)分析を使うことで、新規で出店する際に候補地の地域特性を把握し、し、出店の是非判断や広告・販促戦略立案に役立てる事ができます。また、顧客の分布や売上の多寡など、お客様保有のデータを地図上で可視化することで会員データの分析にも活用することができます。

店舗来訪者への店頭アンケートやWebアンケート、インタビュー調査を行うことで、地域ごとの顧客の実態を定量調査、定性調査で把握し、広告・販促戦略の改善につなげることができます。

折込チラシで実施した反響率(配布したチラシに対する顧客からの反応、問い合わせ、来店、購入など)のA/Bテストで得られた、効果測定や改善をWeb広告などの他媒体へも活用することができます。
商圏レポートのサンプルです。
市場調査、既存店の業績評価など、商圏を業種別に評価できます。

商圏地図

基本情報

年代別人口

人口ピラミッド

家族構成

住宅状況

マーケットサイズ

マーケットサイズ(詳細)
エリアマッピングシステム(GIS)で出力されたデータのイメージサンプルです。
地図上で色分けして表示されているため、瞬時にそれらの地域特性を把握することができます。

円商圏

自動車運転時間商圏

道路距離商圏

平均年齢

持ち家比率

クロスランキング
エリアマッピングシステム(GIS)の出力はお客様の用途に合わせて
最大A0サイズ(841mm × 1189mm)までの出力が可能です。
市場調査・出店調査・来店客調査 他まであらゆる販売促進の情報をお届けします。
周辺地図の確認
商圏の設定/距離・移動時間・地形条件
人口、世帯/年代別人口、世帯人員、昼夜人口、人口密度など
住宅、暮らし/住居の種類、家族類型、年収など
交通/交通量、混雑度、人流傾向など
広域エリア(市区郡データなど)との比較
競合の立地・分布
基本情報/営業時間、規模、外観、内装など
価格、サービス、キャンペーン
広告・販促内容
ポジショニング、コミュニケーション、チャネルなど戦略立案
広告媒体、クリエイティブの選定
実施計画と予算配分
広告効果(来店数、売上額、サイト訪問数、問い合わせ数など)
エリア別での効果比較
改善策の検討・策定