美容室、飲食店、トレーニングジム、エステなど
一般に、「新規のお客様を獲得するため」には 「既存のお客様の5倍のコストがかかる」といわれ、新規客は、「獲得コストが高い」にもかかわらず、「利益率が低い」ので、新規獲得以上に、既存客の維持が重要といわれています。
お客様は、新規客・リピート客・常連客の3つのグループに分けられます。
お店の80%の利益は、20%の常連客がもたらしているといわれ、まずは貢献度の高い常連客を把握することが大切になります。
上位ファン20%を特定して改善を行えば、 80%改善したと同じ効果が生まれるのです!
しかし、お店が繁盛していくためには、 将来的な利益をもたらす 「新規客の獲得」も重要となるため 、既存客の維持との両方のコストバランスを上手に取ることが大切です!
スマートフォンの所有率は56%と過半数以上となっており、 10代の所有率は84%! 今後、5年10年先はスマートフォン中心のコミュニケーションとなることは間違いありません!
デジタルな世の中になっても、もっとも有効な情報伝達は、信頼できる、知人・友人からの紹介でした。
上位ファンによるクチコミを増やすことで、新規集客が期待できるのです。
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