西広株式会社(以下「当社」という。)は、地域に根ざした広告コミュニケーションのプロフェッショナルとして、単なる広告代理店にとどまらず、地域社会とともに成長し、生活者の心に届く価値ある情報を届ける“地域の伴走者”でありたいと考えています。その実現のためには、社員一人ひとりが安心し活き活きと業務に従事することが不可欠と考えております。
お客さまと社員が相手の立場を相互に尊重し合い、お客さまとの関係をより良いものにするため、また社員自身や、社員が安心して働く環境を守るため、「カスタマーハラスメントに対する考え方」を作成いたしました。
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(以下「厚労省マニュアル」という。)の記載を参考に、当社ではカスタマーハラスメントを「お客さま等による妥当性を欠いた要求や、社会通念上不相当な言動(暴言、暴行、脅迫等)により、役員・社員の就業環境を害されること」と定義いたします。
お客さま等による言動が、カスタマーハラスメントに該当するかどうかは、主に次の2点から判断いたします。
カスタマーハラスメントの主な例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。
対象となる行為があったと当社が判断した場合は、厚労省マニュアルに則り、社員を守るため毅然とした対応を行い、必要によりお客さま対応等をお断りさせていただく場合があります。
また、悪質と判断した場合には、警察・弁護士等に相談のうえ、厳正に対処いたします。
厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf