私の仕事
新聞折込広告の営業・自社媒体(オリコミTV・AR広告・デジタルサイネージ広告)やその他の広告全般
新聞折込広告の営業をメインで行っています。それと併せまして、WEBサイト「オリコミTV」やAR広告・デジタルサイネージ広告といった自社媒体の運営・販売を行っております。
数年前までは、新聞折込だけでも集客できていたのですが、今はそれだけでなく、クロスメディアと呼ばれる折込+WEB+TVの3つの媒体を組み合わせて、広告効果を上げていくことが必要とされます。
この3つに加え、AR広告・サイネージといった様々な媒体を組み合わせた提案型の営業が求められています。
だからこの仕事が好き
新聞折込+WEB+TV+α
私が入社した頃、既に新聞折込での集客効果は落ちており、当社のWEBサイト「オリコミTV」やTV番組などを組み合わせるクロスメディアを提案する営業がメインとなっていました。しかし、最近ではお客様から他の新しいものを提案してほしいという要望が増えてきております。
そこで、新しく提案させていただいたのが、「デジタルサイネージ広告」です。「デジタルサイネージ広告」とは、大型ビジョンで動画CMを流し、さらにインタラクティブ広告で見る人に楽しんでいただける広告媒体です。これをお客様に提案してみたところ、今までに見たことのない新しい試みで面白いということでとても興味をもっていただきました。そして、集客のUPにも貢献することができ、お客様からありがたい感謝の言葉をいただくことができました。最近では、「AR広告」という新しい媒体の提案にも取り組んでいます。
今後も、お客様は様々な新しいものを期待して求めてくると思います。その期待に応えていくことが、私たちの仕事の楽しみであり、自分自身の成長にもつながると感じています。
この会社を選んだ理由
人物重視の採用方法
当社のように面接のみで採用を決める企業は少ないと思います。
筆記試験である程度の教養や知識を計ることも必要だと思いますが、当社では、人物重視ということで、面接のみで採用を行っております。
私は、この採用方法が好きです。一人に対して、真剣に向き合い、私がどのような人物なのかにとても興味を持っていただいているように感じ、この会社で働きたいという気持ちがより一層強くなりました。さらに、良いところは良い、悪いところは悪いとはっきり言っていただいたことによって、本当に自分のことを考えてくれていると感じました。そして、この会社を選びました。
だからこの仕事が好き
お客様の為に考え・行動する
入社2年目のことです。私が担当させて頂いてる衣料品店の店主から『最近、折込チラシをしても効果がなくなってきたのでやめようか』と相談を頂きました。話を伺ってみると、今まで折込をしてきたエリアは店舗周りだけとの事でした。私は、困っている店主のために何とか集客アップにつなげたい気持ちいっぱいで店頭で売られている衣料品はどの年齢層がターゲットなのかを自分なりに考えました。そこで自社の国勢調査データをもとにしたマッピングシステムを利用し、ターゲット層である40-50歳女性が多く住むエリアに折込することを提案しました。
いざその提案が通り折込日当日の朝、お店に行くとたくさんの人がいて安心し、そして店主は『やっぱり折込チラシやめれんね!!』と笑顔で言って頂きました。
この時をきっかけにお客様の為に考え、行動する事の大切さを気づきました。社会人9年目ですが今でもその気持ちは忘れません。
この会社を選んだ理由
紙媒体の底力を発揮したい
私は何かを人に発信する企業に絞って就職活動をしていました。その中で、いつも新聞に入っている『折込チラシ広告』という業界があるのを知りました。
最初は、『今はインターネットの時代で、紙媒体なんて・・・』と思っていましたが、説明会で聞いてみると折込チラシ広告だけでなく、折込チラシがインターネットで見られる『オリコミTV』サイトを立ち上げ、その『オリコミTV』がテレビ番組にもなり、さらにスマートフォンのARアプリも自社で作りチラシから動画が見られる!!といったクロスメディアに惹かれました。
時代の流れはインターネットへと移り変わろうとしていますが、紙媒体の底力を発揮したくこの会社を選びました。